治療室ふうのブログ
府中市武蔵野台の長生治療室
治療のお話

人生は自由だ楽しめ!でも身体も労われ!

こんにちは(^^♪

4月は初めていらっしゃった患者さんや、すごい久しぶりに来てくれた方が何人かいて、とても賑やかな月になりました。

 

うちに来る患者さんのそれぞれ来る頻度は、色んな人がいます。

 

毎週来る人もいれば、月一で来るひともいますし、長期休みの時だけ来る人なんかもいます。昔は毎週来ていたけど、今ではたまに時間がある時来る人もいます。

 

頻度は人それぞれでいいと私は思ってるんですよ。「健康になりたかったら絶対毎週来てください」とかって私は言いたくないですし。もちろん毎週来て頂いても大歓迎ですが。

 

治療し始めはなるべく来て頂いた方が治りは早いんでお勧めはします!

治療の頻度についてこんにちは(^^♪ 新しく治療に来られる方によく聞かれるのが 「どのくらいの頻度でくればいいですか?」 という...

 

でもその人がどのくらい健康に、時間やお金という人生の配分をかけるかは人それぞれなんでねぇ。また歳をとったり身体が変わると、考え方も変わりますし。

 

「健康のためなら死ねる」ってサンプラザ中野が言ってましたけど、それもちょっと違うなと私は思っていて。

 

 

人生の一番の目標って、「人生を楽しむ」ということだと私は思います。楽しみ方は人それぞれですけど、人生って自由じゃないですか。少なくとも日本に生まれたからには相当な自由が保証されてますよ。

 

思いっきり仕事をやってもいいし

思いっきり友達と遊んでもいいし

思いっきり自分の信念を人に伝えていいし

思いっきり家族を大事にしたっていいし

思いっきりダラダラしたっていいし

思いっきり旅に出たっていいし

 

これだけ自由が保障されているんだから、思いっきり人生を楽しまなきゃ損ですよね。

 

まだこれらの自由を邪魔するものがあるとすれば、例えば社会的な制約であったり、「そんな好き勝手しちゃいけないよな」っていう人々のマインドであったり。まだもっともっと皆自由に生きていいと思うんですが。

 

まー健康のために死ななくてもいいけど、でも確かに身体を壊すと著しく自由を失ってしまうのは間違いないんですよ。一度大きな病気になった時、色んな意味で自由が無くなってしまいますからね。

 

なので健康を人生の一番の優先事項に置かなくてもいいけど、何も気にせず自由に楽しみすぎることは、将来の自分の自由を侵害している可能性もあります。

 

我々の、人生を自由に楽しみたいという精神は無限ですが、身体は残念ながら有限な物質です。

 

ちゃんと身体をメンテナンスをしておくことが、将来的な自由を増やせることになると思います。人生は自由だ楽しめ!でも身体も労われ!

 

皆さんの人生の自由を増やせるお手伝いができれば、治療師として幸いです。

 

ではまた~