治療室ふうのブログ
府中市武蔵野台の長生治療室
健康のお話

健康は引き算

こんにちは(^^♪

 

今年もスギ花粉がピークを迎えています。私も例年、この時期は鼻水ぐしゃぐしゃ目がかゆかゆの地獄を味わうのですが、、、

 

今年は症状めっちゃ軽ーーい!!

 

んですよ。すんごい楽。

1つは去年がひど過ぎたのがあるんですけど、去年は朝起きると鼻と目の炎症がひど過ぎて、氷のうを作ってずっと冷やしてました。

 

それでも今年は例年に比べて明らかに違うんですよ。

目はたまに痒くなるし、くしゃみも出たりするんですが、鼻のつまりがないし、特に朝は例年に比べてびっくりするくらい平和なものです。薬も全く飲んでません。

 

 

そう、私は去年あまりにも花粉症がひどくて地獄を見たもので、今年は満を持してやめたんですよ、お酒を!

 

だいたい私は晩御飯と一緒に毎晩お酒を飲んでいたんですよ。それをきっぱりやめました。するとびっくりするほど出ないんですよね~花粉症が。

 

アレルギー反応は自律神経の乱れでもありますから、夜お酒飲んで寝ることで身体の中で自律神経や水分調整がしっちゃかめっちゃかになってたんでしょうね。

 

昔花粉症だったけど克服したという人に聞いたんですが、その方は

“お酒、チョコレート、辛いもの”

をやめたら花粉症が出なくなったそうです。

 

まあ要は刺激物ですよね。炎症を促すものは、やはりアレルギー反応を起こす原因になるのです。

 

もちろん、お酒飲んでなくても花粉症の人だってたくさんいるので、私のケースが万人に当てはまるわけではないでしょうが。

 

 

でもやはり花粉症だけではなく、慢性病全般言えることなのですが、原因はその人の中にあるんですね。今回は身をもって勉強しました。

 

食生活なのか、運動不足なのか、寝不足なのか、動き過ぎなのか、疲れすぎなのか、病の原因はもらい事故なんかと違ってその人の中にあるわけですよ。

 

不調を治すには病の原因と思われることを“やめること”。これに勝るものはないですね。

 

 

まあ資本主義の世の中に暮らしていると、コマーシャリズムに押されて何かを足さなきゃ増やさなきゃと思わされてしまいます。サプリだ健康器具だ検査だワクチンだ保険だ寝具だ薬だ。

 

健康の基本は引き算です。シンプルな人生は健康的な人生だと私は思ってます。皆さんも今年は一つ、“なーんか人生を損なってそうだけどやめられないもの”、を探してやめてみるのはいかがでしょうか(^^)/

 

ではまた~